YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅警備隊員の仕事

自宅警備隊員の長男の話、パート2で。 家事力を少しずつ上げようとしている息子のチョコクッキーは、美味しくできました。 さっぱりとして、「こんなもんかなぁ?」と自分の感覚で入れた純ココア、なかなか後味に苦味もほんの少し、良かったんじゃない?私のほ…

最強自宅警備隊員

これ、不登校長男が自分の事をそう言う。最強なのはどの辺が?と思うんですが、彼によると何もしなくても自宅にずっと居るだけで最強なのだそうだが、なら長男よりも動かない一階の爺さんではないか? それは、長男自身も「あれ?最強は爺ちゃんかなぁ」とも言…

土曜日のランドセル

今朝、部活に出かけるJK長女、仕度が手間取りちょっと予定の電車に自転車では間に合いそうにないから駅まで車で送って欲しいと頼まれた。今日、明日は、父が仕事で車を使うから迎え時には車はない、帰りは歩きで帰ってくるというので出掛けた。車を出すと隣…

長靴を履いたネコ???あ、息子!

家の中で長靴を履いて朝食を食べながらYouTubeを観る長男。 なんでこんな事?って思いますよね。実は、長靴を洗って干して、あまり天気がよくなくなってきた日、もう少ししっかり乾燥させようと思い、ベランダから取り込んでリビングに置いておいた。 足のサ…

お家籠り不登校児の過ごし方=コロナ対策

うちの長男はコロナ禍以前に自粛生活だ。何故なら不登校児、外出して人混みがキライなので避ける、出掛けたとしても、さっさと用事を済ませて帰る、あるいは旅行でもホテルや旅館の部屋で過ごすのが好き。 公園も人がいるのが嫌で夜の利用、人が居ると近寄ら…

立ち上る夕虹に出逢いました、良いことあるかな。

今週のお題「雨の日の過ごし方」 昨日は降りそうで降らなかった雨、でも西側、南側の方向には時折黒い雲がかかっていて、いつこっちに広がって降ってくるかな、とベランダの洗濯物を気にしていました。涼しい空気、風に、長女が「雨の匂いがするのに、こっち…

コロナ禍一番のお役立ちが無くなった話

コロナ禍でも、その前からも不登校長男にとっての1番の頼りになる友。ゲーム販売DVDレンタルの『GEO』、1番近くの店はチャリで5分ほどの所にあり、映画好きな長男は不登校で自宅の一人留守番の友によくDVDを借りる。冒険、アクションものが大好きだ。私も…

稀にあるヤル気なさ=エネルギーチャージ

今週のお題「やる気が出ない」 やる気がないという気分が頻繁に出てくるのは仕事だ。パートだし、普段は忙しくてやる気がないやるきがあるはあまり関係ない。 同じ担当業務の人達に迷惑かけないよう日々時間を気にしながらこなしていくのが精一杯なところ。…

ジュースとビール㊗️解禁

母の日から一週間、鈍った身体に気合い。 息子はジュース、私はアルコール断ち。 風呂あがりの体幹体操。まぁ、アラフィフ母が一週間頑張ったところで腹のタルミはたいして変わることはないが。 最初の頃の筋肉痛はなくなり、何となくだが身体が軽い。 体重…

緊急事態宣言で中止、うぐぐっ。

なかなか抑え込めない感染者数。明日は我が身か、と感染経路の分からない仲間になるかもしれないとドキドキしながらの通勤。 日に何度もアルコール消毒と石鹸で手洗いの手は、慣れてきたのか、季節柄か、ガサガサになることがなくなった。 今月はキャンペー…

長男の検査結果の話

うちの不登校HSC長男、書字障害の疑いがあり、先月通っているメンタルクリニックで検査を受けた。 y-k-akado0725.hatenablog.jpその結果が出てクリニックへ。まずは検査をしてくださった心理士さんに結果についての説明を受けました。 数値やグラフで結果が…

感染対策と長く付き合う武器

お題「#新生活が捗る逸品」 『新生活』の言葉には前向きで、明るいイメージがある。 でも、今のこのパンデミック下では陰っていて、閉塞感が否めない。それでも、人は生きて行かなくてはならず、生きている者は生きたいと願ったにもかかわらず亡くなった人の…

男の子の買い物(プレゼント編)

可愛い。非常に可愛い。ほっこり。それはジュエリーショップのお姉さんも同じ気持ちだったみたい、あの笑顔。 男の子が女の子に渡すプレゼントの買い物につきあったことありますか? 今日は長女の誕生日です。 昨年の誕生日、長男は向かいのドラッグストアー…

カロリー摂取、カロリー消費、∞ループ

今週のお題「おうち時間2021」 不登校長男とJK長女はお休み中に朝っぱらランニング。 高校生の長女は、コロナ影響で部活のない連休、顧問が「みんな勉強してください」と、そして各教科、連休中だけではやりきれないほどの宿題が出たそうです。遊びに行くなよ…

狙われたドラッグストアー

我が家のベランダからドラッグストアーの搬入口が丸見えだ。朝の喧騒前でも、搬入口には早朝からトラックが荷降ろしどんどんカゴ台車の数が増えて外にもいっぱいです。 早番スタッフがカギを開けてお店の中ではオープン前の商品出しに忙しいことでしょう。 …