YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

店じまいです。長らくありがとうございました。

お休み中、裁縫の作業場になっていたロフトを片付けました。店じまいです。最後の仕事は、長男からの突然の思いつきでお願いされた作業、ミシンではなく手縫い作業となりました。去年、野外学習用にネットで買った綿のパーカーを気に入って、よく着ています…

洗濯物を干しながら見る景色にもの思う

朝、ベランダから見る風景が変わる。本来なら、冬服での光景になるはずが、長い休みですっかり暑く、夏服で始まった光景。 三年間、友とゆるゆる歩いた道を一人。 自転車で駅へと急ぐ長女。まだまだ、本格的授業は始まっていないが、駅の駐輪場の定期も学校…

ドイツ最大のオクトーバーフェスト

今週のお題「遠くへ行きたい」 以前、ドイツについては住みたい街のお題で書いたが、その時はおもちゃの街『ニュルンベルク』が中心だった。今回は是非また行きたい『ミュンヘン』について書こうと思います。海外旅行が以前のように出来るようになったとして…

冗談が現実になりそうで💦

昨日25日付けで、全日本剣道連盟のお知らせが更新。全県連が更新される前に、我が剣道会も6月の稽古も中止に。ただ、先生は、第二週までは中止決定で、第三週からは、世間の動向を見ながら、対面稽古ではなく、素振りや形の基本稽古をしようか検討しよう、…

誰か~止めて~。残り物活用製作止まらない💦

大量にある手ぬぐいでの手作りマスクから始まった、家に有るものでお裁縫、マスク中断し必要に迫られ、長男のパジャマ代わりのズボンを浴衣地で作った………止まらない、来週からは仕事バリバリ忙しくなるから、そろそろ、作業場にしているロフトのミシンや裁縫…

本日開店こどもバー(休業要請対象外)

前回記事の長男おこもりスペースが「こどもバー」になりました。 昼頃から下準備、買い出しは晩御飯の食材と供に母のお役目です。ジュース、板チョコ、柿ピー、イカのなんかつまみ、チーズなどご要望にお答えしました。例のテーブルにもなるクーラーボックスを…

本日開店ハリポタな長男

ハリーみたいだね、と気に入ってなかなか出て来ません。 母にスヌーピーとウッドストックで人形劇まで見せてくれてます。(見えますか?) 長女が出校日、朝、長男と一緒に車で送って行きました。送り迎えも今日が最後かな。定期券も買ったし。 帰宅して長男と…

日常生活の下準備始まりました。

明日は長女の県立高校、一年生の登校日、来週からも学年や学科別で登校が始まり6月からは通常授業の予定。 先延ばしにしていた電車の定期券購入と、駅の駐輪場の定期申し込みを長女とともに行って来ました。 長女:「うわー、すごーい久しぶり、あれ?自転車…

審判の日がやって来た、やばいよ、ヤバイよ❗️

本日、朝一番で会社に久々行って来ました。 出勤ではなく、一年に一回の健康診断の日です。小学校以下子持ちスタッフは今月末まで休みですが、健康診断は受けて欲しい、お休み組は朝一番に来て、業務階には寄らずに受けたらすぐ帰れとの御達し。 変わらず業…

私の母親は黄八丈だと言っていたが果して?

今週のお題「自慢の一着」 母親が私が知らないうちに、私が好きだろう、着るだろうと買ってあった着物。確かに好きだ。なかなかない黄八丈だと当時言われた気がする。 でも、黄八丈と言えば、よく時代劇の町娘が着ているその名の通り黄色が典型的だが他には…

今時の男子ってパジャマは着ない?

男子って言ってもうちの長男小6ぐらい。子供服売り場で男子パジャマって150、160サイズともなるとあまり種類なく、というかそもそも幼児130ぐらいまではわりとあるけどそれ以上ってほんとに種類ない。 パジャマじゃなく、ジャージとかスエットで寝る? 夏は…

家族の挑戦?暇潰し?は続く、いつか、のために。

いつかまた、どこかにゆっくり、またはワイワイ楽しむ旅行に行ける事を夢に見ながら。もうすぐ始まる学校、新しい生活に備え、日々課題をユルユルこなす長女と一つ前の学年課題を同じくユルユルかつチビチビと仕方なくこなす長男。 長男が好きな番組ばりに、…

柄に込める想い=目に見えないバリアとなれ。

一つ前の記事、アメリカに送った手ぬぐいマスクが届いて御礼と喜びのメールが来たと書いた。返事を送らなきゃ。今回、身近な布で大量にあったのが手拭い。 だからそれで作ったが、文字が印字されたもので教訓や戒めなど、剣道だから勝利を祝う文字の物もある…

出口の鍵は冷静さと助け合い

お題「#おうち時間」お題期間延長のため2回目投稿。サブタイトルで『おうち時間、慣れました?』ってありましたが、慣れる事が怖い気もしませんか?元の忙しい生活に戻れるのか?仕事や剣道しながら家事育児。鬱旦那、不登校長男のための学校、仕事先対応、…

母の日に、する側からされる側になって想う

今週のお題「会いたい人」 母の日だから、会えない状況にあるお母さんには会いたいですよね、皆さん。私の母はとっくに天の人、とうとう私自身が母が亡くなった年齢を間もなく迎えます。若かったんだなぁ~まだ。 生きてる頃は母の日に何してあげてた?かな…

苦手を克服すべきと、奮闘(笑わないでください)

昨日は不登校HSC長男の診療内科受診日。 長男自身は去年初診から数回程の受診以来、断固として行きたがらないため、私だけが2、3週毎に通っている。4月から担当が替わり女医さんから中年男性に。 2回目の受診になる。前回、お初だったので「ご本人に会って…

経験は力とストック(笑)子供の成長にも感謝。

ニュースになっていた#手芸店コロナSOS私の勤め先のすぐ近くに大きな手芸店、というより、専門デパート、支店もあるが、今は全店自粛閉店中だ。客が半端ない押し寄せだから、スタッフの安全面、メンタルヘルスを考えたら大正解だ。 ただ、そこが閉まる事によ…

マイブーム、じゃなくてOur boom

お題「#おうち時間」vol.2 こどもの日にお題2回目。 ずっと、ここの所、夜眠る時の習慣になりつつあるのが、小6不登校HSC長男による『創作ストーリー母寝かし付け一人芝居』何だそりゃ?でしょ?長男の部屋で寝ている母が、なかなか良く眠れないから、長男…

誕生日、誰と一緒?

今日、みどりの日、我が家の長女の誕生日。 工藤新一、オードリーヘップバーン、スターウォーズの日というのはずっと前から知っていた。長女もちょっと、コナン君と一緒が少し自慢。他に誰かいるかなぁと調べたところ、凄い縁を感じる若手女優さんが同じ❗️こ…

おかえり、お姉ちゃん、待ってたよ。

お題「#おうち時間」 昨日の記事で、長い長いながーい、おうち時間をここまで本人なりに上手く過ごして来た長女が、誕生日を前にちょっと壊れてしまった状態を書いた。無事帰ってきた。外出できないから、プレゼント何をもらっても無意味、外に出るのは人の…

以前、精神崩壊するぞーと息子が叫んだが、違う所から第2波母を襲う。

朝、親友とランニングしていた長女。 膝を痛め、生理も来て腹痛腰痛でここ2日休んでいる。昼間はほとんど自室。もうすぐ、名探偵コナンの工藤新一、オードリーヘップバーンの誕生日、そして、スターウォーズの日、でもって長女の誕生日。食事はいつものよう…